トラベラーズノート パスポートサイズをお財布にした話

こんにちは、るぅ(@ru_rin)です。

少し前にミニマリズムというのを知って、いいな、と思いました。
でもまぁ私にはなかなか難しいからせめてできるところから、と考えたのが「お財布をミニマムにする」でした。
ずっと気に入って使っているお財布は20年くらい前に買ったLOFTとSAZABYのコラボ(だったと思う)の二つ折りのお財布。
「コイン収納部分がふたつに分かれてホックで開閉する」「お札の収納もふたつにわかれている」などなど私の希望通りのデザインなのでずっと使っています。
でもカード類やちょっとしたものをついつい放り込んでしまって膨らんでしまいがち。

そこで思い切ってこのお財布を少し休ませてみることにしました。
その代わりに使うのはトラベラーズノートのパスポートサイズ(キャメル)


ジッパーリフィルには使用頻度の高いスーパーマーケットのポイントカードと文具関係のオフ会でよくお世話になるCAFE TIPO8のスタンプカード、鎮痛消炎剤。


クラフトファイルの左側はレシートを入れて、右側にはお札を二つ折りにして突っ込みます。
鹿のクリップはみきちゃん(@mokiki_3)に貰ったもの。かわいい♪


ダンボーのコインケースもトラベラーズノートにセットできるんです♪


ただこれは改造してます。
元のままだと二つにしかわかれていない、素材がビニールでコインがくっつく、作りが雑でとても使いづらい。というモノだったので自分で作り直しました。
三つに分けて500円玉&100円玉とそれ以外のコイン、そして必要最低限のカード類とカードリッジに収納できるだけの名刺。

これでとくに問題なく生活できるんです。
お気に入りのキャメルトラベラーズノートを使えるし♪
これと鍵、手ぬぐいとリップクリームを入れるだけのがま口ポシェットを作ったら今までより格段に出かけるのが楽になりました。

そうしたら「手帳もここにセットすればいいんじゃ・・・」って思うわけです。
手帳はまぁトラベラーズノートのリフィルでもいいかな?でも問題は筆記具です。
パスポートサイズにセットしても邪魔にならず、なおかつ書き心地の良い筆記具ってどんなの?
書くのがパスポートサイズだから絶対細字がいい。できれば万年筆で!

あ、あれがあるじゃん

slooProImg_20150512213732.jpg

先日レオノ・レオニ(@re0n0_lionni)さんに譲っていただいたプラチナのポケット。
ペンホルダーにセットしてみたらサイズぴったり。でもクリップがかたいのか取り出しにくい。

slooProImg_20150512213731.jpg
なんとジッパーリフィルに収まってくれました♪
ペンホルダーよりこっちの方が邪魔になりにくいかも?しばらくこれで試してみることにします。

 

 

 

 

コメント

  1. […] めました。 生活が変わりました。 当然持ち歩くものが変わります。 お財布にしているトラベラーズノートパスポートの中身もほんの少し変わりました。 だからまた作ろうと思っていま […]

  2. […] 昨日の続きを少し。えぇトラベラーズノート […]