第18回どや文に行ってきた

こんにちは、るぅ(@ru_rin)です。
契約社員としてお仕事を始めたり、三女(もうすぐ17歳になるサルーキー)の介護が本格化したりして、
この一ヶ月と少し、落ち着かない日々を送っています。

そんな生活から少し離れる機会がありました。
3年ほど前から参加している「関西どや文房サミット」通称「どや文」が開催されたので参加してきました。

いつもとても楽しくて、20人位が文房具について喋ったり万年筆インクの交換をしたりするのですが、
毎回行われるのが「文房具の里親探し」です
買ったけれど使わない文房具や、なぜ持っているのかわからないけれど使わない文房具を持ち寄って、里親さんに引き取ってもらうんです。

Aさんにとっては不要な文房具もBさんが欲しいと思っていたり、買おうと思っていたりってのがよくあるのです。

今回私が里親になった文房具たち。
グラフィーロの試筆用紙
初参加のりんさんが出してくださった「万年筆でぬらぬら書く」をコンセプトに開発された紙「グラフィーロ」の試筆用紙。
5人くらいで山分けにしました。

ボールペンのリフィルアダプター
岡山から3度めの参加のだいちゃんが出してくださった「デザインの良い海外メーカーのボールペンで国産メーカーのリフィルを使う」ボールペンアダプター「REFILL ADAPTER
ステラボで知って、ずっと欲しいなって思っていたものなのでとても嬉しかったです。
しかもラミーのもの!

ココロを贈る祝儀袋
どや文幹事のひとり、ベアハウスの阿部ダイキさんが作った「ココロを贈る祝儀袋 (ハートピンク)
誰かにご祝儀を送る予定はないのですが「こんな商品があるんですよ!」って見せたくてもらってきました。

パンダのクリアファイル
どなたが出されたのかわからないのですが、ジャイアントパンダの顔のプリントされたスリムサイズのクリアファイル。
ジャイアントパンダ好きだし、トラベラーズノートや職場で使っているツイストリングノートで使えるかな?と思っています

トラベラーズノートパスポートサイズの連結バント
これもどなたが出されたのかわからないんですが、トラベラーズノート パスポートサイズ リフィル 結束バンド 14335-006
買おうかどうか考えてるところだったのでグッドタイミングでした

紫の表紙のノート
これは阿部さんがだしてました。
紫はそんなに好きってわけじゃないけれど、固い表紙が好きなので引き取ってきました。

LIFEノート
たぶんすざくさんが出したと思われるライフ シェプフェル A5 横罫 N65
どや文の後のK3イベントで早速メモ書き(実は万年筆のインクを使ってみたかっただけ)に使いました。
罫線の幅がCMニブに調度良かったです。

飾り原稿用紙
そして買うつもりだった、あたぼうさんの新商品「飾り原稿用紙 (アソート) A4」も手に入れました。
しかも4柄セットのやつ。
小説を原稿用紙に筆写するっていうのを読んで原稿用紙が気になっていた時に発売された商品だったのでこれもとても嬉しいです。
色に合わせて万年筆インクを決めようと思っています。

少し書きましたがどや文の後はK3のイベントに行ってきました。
行ったものの久しぶりに会うコメダ会のメンバーとお喋りばっかりして、ほとんどトークを聞いておりませんでした(^_^;)
とにかく一日中とても楽しい日でした。

また明日から頑張れそうです。

コメント