手作りカジュアル着物と半幅帯と作り帯の会〜柄取りを悩ます布!派手すぎる布!着物は完成するのか〜 カジュアル着物が作りたい!

こんにちは、るぅ(@ru_rin)です。

私にはネット上の妹が二人います。
ツイッターとかで知り合った友達なんですが、とても頼りになるいもーとず(妹sという意味)です。

上のいもーと、みきちゃん(@mokiki_3
下のいもーと、りおちゃん(@riotokimono

文房具とか着物とかの共通の趣味だけでなく、楽しく遊んでくれる二人です。

カジュアル着物や帯を作りたい!

私たちの共通の趣味のうち、今年の夏前くらいから一番話題にのぼるようになったのが着物についてです。
りおちゃんがブログに書いているように、みきちゃんが着付け教室に通い始めたからです。

それまでの自己流の着付けとは全く違う、きれいな着付けを何度も見て、着付け教室の威力を感じました。
もちろん教室に通う以前に着物を着ていたので、着物に慣れていた事もあると思いますが、本当にきれいな着付けになったんです。
そして無事?見事に?修了。( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

そこで思いつきました。
「修了祝いってことで、帯か単着物を作らせてもらおう」
私は「何か作る」のが好きなのですが、作ることが目的なので何でもかんでも作っていると、出来上がった後持て余してしまうのです。
着物や帯なら押し付け貰ってもらえるんじゃないか、と。
好きなものを選んでもらえれば「作ること」に集中できそう♪
「りおちゃんのも作って、三人のブログの連動企画ってコトにすればいいんじゃない?」
なんて素晴らしい思いつき!私天才!! ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

=紛糾する布選び りおの場合 へ続く=

それではまた

コメント

  1. […] 手作りカジュアル着物と半幅帯と作り帯の会〜柄取りを悩ます布!派手すぎる布!着物は完成するのか〜 カジュアル着物が作りたい! […]