スマートグラスを買った話 1

こんにちは、るぅでございます。
最近とてもハマっているものがありまして、そのお話を聞いてください。

きっかけ

以前から読書や映画やドラマ鑑賞とかのインプットを増やしたいという気持ちがあって、作業しながらオーディブルを聴いたりドラマをBGVにしたりしていたんですが、ながらではなくちゃんと「見たい」と思い始めました。
短時間ではなくできればアニメ1話分だけでも「見る」時間を取りたい。
自室に23インチのディスプレイを設置しているんですが、作業するための環境なのでゆったり見るのには向いていません。
ゆったり見るためにTVかディスプレイをもう1枚置くにもその場所はない。
小型のプロジェクターなら見る時に設置するだけなのでいけるんじゃないかと思ったけれど、木造住居なのでスクリーンが必須。
しかしスクリーンを設置する場所がない。(壁は大きな家具に占領されているし、天井はかなり傾斜の強い斜め天井)
諦めかけた時にガジェット系YouTubeチャンネルでARグラスを紹介している動画を見たんです。

Xreal air(旧Nreal Air)

何種類か紹介されていたんだけれど、私に合っているような気がしたのはXreal air(旧名Nreal air)というプロダクト。
デバイスとUSB-Cで接続してサングラスのようなフレームに内蔵されているディスプレイに映し出されるっぽい。
耳の近くにスピーカーが内蔵されているけれど、バッテリーはなし。
つまり軽い、らしい。
長時間使いたいわけじゃないし、パソコンと繋いで複数ディスプレイ状態で作業したいわけでもない。
なるべく簡単に気軽に使いたいのでこのプロダクトが今の私のニーズには一番合ってると思ったんです。

レンタルしてみた

しかしいかんせん「どう見えるのか」が具体的にわからない。
複数のYouTube動画を見てみたけれどイマイチわからない。(そういうアイテムだから仕方ない)
かといって買って自分に合わなかったら困るので、レンタルできないか調べてみたらありました。
Rentioというサービスで14泊15日で¥5,800。
試してみるにはちょうど良い期間と金額だと思ったのですぐに申し込みました。
届くまでに少し時間がかかったけれど、その間色んなレビュー動画を見たりネット記事を読んだりして楽しみに待つことができました。

使ってみた

見たいもの

動画配信サービス:YouTube、Amazon Prime Video、Netflix
その他:手持ち動画

私のガジェット環境

・iPhone12mini(128GB)
・Pixcel6a
・iPadmini6(512GB)
・M1Macmini

iPhone12mini

専用のアダプターとApple製のアダプターがないと使えないので使えず

Pixcel6a

USB-CだけれどXreal airの対応機種ではないので使えず

iPadmini6(512GB)

これが一番スムーズに使えました。
ミラーリングする形になるのでYouTubeや手持ち動画(アプリはnPlayer)も問題なく見られました。
音声出力をAirPodsPro2にすれば出先でも問題なく見られたので、幸せな休憩時間を過ごすことができました。
ただDRMコンテンツ(著作権の関係)は見られませんでした。

M1Macmini

本体と繋げば複数ディスプレイにしてみたりできたけれど、ハブに繋ぐのだと使えませんでした。
これを使うために外付けHDD外して〜というのは私には合っていないし、Xreal airのソフト的にパソコンで使うのには現状向いていなさそうに思いました。
作業できなくもないけれど普通に23インチディスプレイと12.9インチiPadPro並べて作業する方がスムーズだと思う。

長くなるので今日はここまで。まだ続きますよ。

コメント